ドンマイ!とナイスファイト!な人生の歩き方~プラス1の章~

不器用すぎて生き辛いこともある。人生しくじって怒って泣いて、笑って笑って笑って、そんなトンチンカンな自分にエールを贈ろう。それでも世界に愛を叫ぶよって感じのブログです。

========<<募集中>>========

《スカイプ全国対応》決めると、進む。始まる未来!

グループ講座開講決定!!MOM個別体験セッション募集開始です!

reserva.be

 

 

 安西先生にポチッと1票!

 

〜2013年私からの手紙〜おもしろきこともなき世を、おもしろく

 

パソコンをいじっていたら

昔、アメブロをやっていた頃の

懐かし記事が出てきました。

再び読み返して見ると

その当時から私の根底にある軸に

ブレがないことがわかりました。

 

f:id:hitomi-sk:20170325104337j:plain

 

その当時は鹿児島に住んでいて

家族仲もすごくよくて

夫婦でもよく二人でデート行ったりしてましたねぇ〜

 

それから、時は経ち

場所も代わり

環境も状況も全く違う方向へ動いているんだなぁと

 

人生って何が起きるかわからない。

渦中にいる時は苦しさ悲しみ寂しさに打ちひしがれてしまうけど

一旦抜け出して見ると、

この嵐の中をよくぞ切り抜けましたね!という

自分への称賛の念が湧いてきます。

 

人生

だから面白い!!!と思えるのですね。

 

 

以下はその当時のブログ記事から。

 

==2013-01-02 06:04:45

 

f:id:hitomi-sk:20170325104310j:plain

 

おもしろきこともなき世を、おもしろく

 

今年の私のキーワードはこれのようです。

←(ん?うん!もちろん勝手に決めた(°∀°)b)


長州志士、高杉晋作の時世の句ですね。

 

そうです。

私、歴史大好きっこなんです。

 

そして、特に・・・


やっぱり!?


幕末好きです。

 

いままでちょんまげしていた人たちが


急に、


「はぁい!今日でちょんまげ終わりね~。

 明日からは西洋風にしていくんで、みんなちゃんと時代についてきてねぇ~。

 以後、夜露死苦~」←(何ノリ!?)


みたいな感じですかねぇ。

 

「え・・・? えっ・・・(@_@)!?


 えええぇぇぇーーーーー( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚」←(ちょんまげ市民の声)

 


どうですか?

めだまぁ、ボ~~~~ンってなります?

 

 

急に明日から


「ちょんまげね。」って言われたら。。

 

(≧▽≦)プププ

それ、逆に面白い!!


やるやる!!!!

進んでやる!!!←(独りで楽しむ、この暗さ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

 

 

 

私、山口県に住んでいたこともあって

折に触れてこの辞世の句が私の中に入ってきていました。

 


言葉の語呂合わせもよくて

どうにもこうにも気持ちいいんです。

耳にいい!!

 


最初、

この辞世の句の私の解釈は

 

「まぁ、大して面白くもない世の中だけど、

自分自身で面白くしていこうよ~」的な(・ω・)/

 

そんなニュアンスでとっていました。

「攻め」な感じ。

 


でも、この後に


高杉晋作を看病した野村望東尼が下の句を続けます。

 

「住みなすものは心なりけり」

 


要は、


「この世で起こるどんな出来事も、

自分の在り方、捉え方次第で面白くもなるし、つまらなくもなる」


ってことでしょうか。

 

受け身な感じ。

受け身というより・・・


う~ん、、、


ゆったり構えてる感じかな。

 

 


もう少し踏み込んでみると、

 


物事の解釈や感じ方、捉え方は人それぞれで、


特に誰に強制、支配、されることもなく


自分で決めていいよってことです。

 

 

 

だから、この辞世の句をどう捉えようと私の良いようにしていい!ってことを

晋作さんは教えてくれているのです。←(晋作さんと会話する根暗な私(●´ω`●)ゞ)

 

 

例えば、分かりやすく例を挙げるならば、、、


宗教。

 


私の実家は仏教だけど

私自身、熱心に教えを乞うているかといえばそうではありません。


ただ、子供の頃は

毎週日曜日、近所のお寺へお経を詠みに通っていましたので

お経は詠めます。


・・・が意味など分かりません。

歌うように詠んでただけです。

 


たとえば、特殊な宗教に属している人もいますね。

世間からは、少し違った目で見られるのでしょうか。。


私は、そういうものも

否定もしませんし、肯定もしません。


ただ、

その人が、信じて信仰しているものなら

大事にしてあげたいなぁとは思います。


そして、

自分にはそれほどまでにひとつのことに、

熱心になるほどの信じるものがありますか?と問われると、


「・・・・」なので


そういうところは、すごいなぁと思います。

熱しやすく、冷めやすいタイプなので( ̄ー ̄;

 


ただ、それを

自分以外の誰かに強要するのは違うなぁとは思いますし、

 


頭っから受け入れられないと、

そういう人たちを排除しようとするのも違うと思います。

 

 

「おすすめ」はいいけど

 

「強要」は違う。

「支配」は、もっと違う。

 

それは、血が繋がってる親子であろうと

婚姻関係にある夫婦であろうと


です。

 

 


どんな教えもそうですね。


その人自身が、

そのなにかに触れなければどうしたって、動かない。

 

人の気持ちなど、支配できないのです。

 


だから、

自分の好きなように思い、感じ、捉えたらいい。

 

「つまらないなぁ。嫌だなぁ」と思うのも自由。


「楽しいなぁ。面白いなぁ。」と思うのも自由。

 


どうして、どうしたいか。


どういう人生を送りたいか。


どうなったら幸せなのか。


何が嫌で、何が苦しいのか。

 

全部、自分で感じて

自分で決めたらいいことなんですね。

 


変にポジティブ変換したり、

前向きに捉える必要もなく

 

まずは、素直な自分の感情を

そのまま感じたらいいんです。


悪魔も天使も

どっちも住んでいていいんです。


住んでいるのが当たり前だから。

 


そして、物事の捉え方・感じ方も

その時、その状況、その環境でさまざまに移り変わります。


「同じ物事でも」です。

 

流れるように物事を感じられるのが

生きてる人間だと私は思います。

 

 

「おもしろきこともなき世を おもしろく

         住みなしものは 心なりけり」

 

 

私の今年のキーワードはこれです。

 

面白い事、いっぱいする!(≧▽≦)

どんな事も、面白くする!о(ж>▽<)y ☆

これでもか!!って言うくらいふざける!!( ´艸`)

 

そんな単純なキーワードです゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

あなたのキーワードは、なんですか?

 


どんなあなたも、あなたであることに

一ミリたりとも

狂いはありませんよ(°∀°)b

 

//2013-01-02 06:04:45

 

 

 

========<<募集中>>========

スカイプ全国対応》

 決めると、進む。始まる未来! 
「決めた人から物語の1ページが開かれる」  

 

バランスよく調和を大切にし

生き方そのものを根こそぎ変えていく 

【好きなこと×得意なこと×独自の世界観】

を明確にして
あなただけの人生の歩き方を身につけてください。

「もう誰かに流される人生なんてやめよう!」
私らしい”今”を生きるHitomiメソッド

Make up One’s Mind体験セッションはこちらです。 

reserva.be



 

自分を信じている人は、ポチっとな🎵

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村